静岡県での遺品整理 親族の相続問題

私ども、わんぱくお掃除隊は埼玉県内を中心に
東京都・神奈川県・千葉県・群馬県・栃木県・栃木県などなどで様々な片付け作業をしております!

今回お話しをさせていただきますのは、相続問題に直面された方からのご依頼です。
弊社のホームページやブログを見ていただて、メールで御連絡の遣り取りをさせていただいておりました。
御兄弟様がお亡くなりになられ、御子様がいらっしゃるそうですが疎遠な状態だそうです。
亡くなられた御兄弟様に御子様がいらっしゃる以上
いくら疎遠であっても勝手に私物の片付けをすることが出来ず
しかし、アパートを退去しなくてはならず司法書士さんに何を処分しても良いか何を残すのか等を
ご相談をしながら、どうしたら良いか困り私どもわんぱくお掃除隊に御連絡をいただきました。
2DKのアパートのお部屋は、沢山の私物がありました。

「探し出せた書類や貴重品は一応取り除いたが、まだ出てくるかもしれない。」とお聞きしましたので
作業をしながら他に書類や貴重品が無いかチェックをしながらの片付け作業になりました。
遺産相続についての問題は、何処にでもある問題の一つです。
亡くなられた故人様には、会社が倒産した時の借金や家賃の滞納等があるそうですが
ご両親様から贈与された土地があるんだそうです。
故人様の御子様が遺産相続されれば、土地等を相続される際に親が残した借金も遺産になり相続することに。
借金返済もすることになるのです…。

ただ、遺産を放棄すれば土地などの遺産相続は出来なくても、借金返済をする必要がなくなります。
ご兄弟様は甥や姪達が借金を相続しなくて済むように、借金返済をしなくて済むように
土地やその他の遺産は全て借金返済や滞納した家賃に充てることにするそうです。
それでも全て返済しきれるかが分からず、ご家族にとってとても大変な事だと思いました。
ご依頼者様から「作業費用を出来る限りの安く済ませたいので
地元の業者3社程にも見積りを出してもらったが、亡くなった故人や私達家族に対しての言葉や気遣いがあったのは
わんぱくお掃除隊さんだけだったので、御社にお願いしたい。」と言われ
私どもとしてはご依頼をしていただけて有難いのですが、まずは故人様やご遺族である
ご家族様に心からのお悔やみの言葉をお伝えすることや気遣いは人として当たり前のことです。
ご依頼者様からのお言葉に私どもスタッフも心がホッコリなりました。

『ごく普通の当たり前の言葉や振る舞いが時として人の心に響く!』今まで
苦労しながらも業務を一生懸命にさせていただいてきた事が報われた気持ちになりました!
全ての作業が終了した後、ご依頼者様の御実家に残されてる遺品を運び込み、処分される物を引き上げて終了しました。
遺産相続にも思いもよらない様々な問題が出てきます。
悲しいかな人はお金が絡むと変わります…。

ご依頼者様ご家族様が無事に解決できますよう心から願うばかりです。


私どもわんぱくお掃除隊は、遺品整理・生前整理・ゴミ屋敷やゴミアパートだけではなく
夜逃げ物件・競売物件・購入物件等の残置物撤去や処分の片付けご依頼もしております!


是非一度ご相談下さい!
お問い合わせは、お電話・LINE・ホームページのお問い合わせホームにお願いします。
お待ちしております!

;