今年の夏にスズメバチ駆除の依頼をお受けいたしました。

私共、「わんぱくお掃除隊」は
埼玉県や群馬県を中心に生前整理・遺品整理・ハウスクリーニング業務をさせていただいております。

今年のゴールデンウィーク中に、以前、遺品整理業務をご依頼していただきました
ご依頼者様からご連絡をいただきました。
ご依頼者様のお話を聞きますと
「久しぶりに実家を見に行ったら、物置小屋の出入り口に大きなスズメバチの巣があり、入れないんだけど駆除出来ないかな?」とのご依頼をいただきました。
私共が遺品整理業務を致しましたのは、5月初めでスズメバチの巣には、気づきませんでした。
ご依頼者様も5月に実家へ行った際には気づかなく
次に実家へ行ったのは8月のお盆時期
お墓参り後に実家へ行くと・・・見て直ぐに「スズメバチの巣」と分かるほどです。
スズメバチは、5月ぐらいから段々と活動し夏に向けて巣を大きくしていきます。
スズメバチの巣の大きさがバスケットボールぐらいになりますと約500匹近くのスズメバチが居るそうです。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチといますが
最も危険性が高いのは、スズメバチです。
アシナガバチも危険性は、ありますが此方から何かをしなければ攻撃してくる事は低いです。
また、アシナガバチの巣もスズメバチとは違い果物を半分に切っり切り口が下に向いている様な物がアシナガバチです。
一方でスズメバチの巣は、働き蜂が増えれば増えるほど円形の巣は、大きくなります。
話は、戻りますが
ご依頼者様からスズメバチ駆除のお電話いただきました時は・・・・・
正直にワクワク感が高まり直ぐにご依頼を受けました。
私は、小学低学年時期には、父親と山へ行き父親の狩りに同伴をしていました。
必ず、数回に一度は、大きな大きなスズメバチの巣を見つけると
父親は、腰に着けているナタを取り出しては、スズメバチの巣を
丁寧に丁寧に取っては、自宅に飾っていました。
また、スズメバチが襲って着てスズメバチの巣を落とした時の記憶も残っています。
その時に、父親が巣を取る前にスズメバチを駆除していた物は、ここでは書きません。
私は、その父親との想い出がありますから
正直に「スズメバチ駆除」は・・・・好きです。
また、過去にもスズメバチ駆除は、何回かご依頼を頂いていますので
早速、収納Boxから蜂防護服を取り出し穴が開いていないかチェックをし
スズメバチ駆除 当日を迎えました。
以前に、遺品整理業務をしていますので道のりやご自宅は、覚えています。
ご依頼者様のご実家に着き
今回は、敷地内には車を停めず
少し離れた場所へ車を停め敷地の外から物置小屋が見れる場所を探し双眼鏡でスズメバチの巣を確認が取れ
んんんんんん! 大きい! 働き蜂は、多いな!と判断
車に戻り蜂防護服に着替えますが・・・熱い・・明日で、9月に入りますが熱い
今は、ファン付きの蜂防護服あるそうですが 私のは、古い蜂防護服
またスズメバチ駆除には、私より巣の撤去が上手い漆君
また漆君の蜂防護服も古いタイプ
二人で熱い熱いと言いながら蜂防護服に着替え いよいよスズメバチ駆除の開始です。

ご依頼者様の実家は、空き家で隣などに住宅がありません。
スズメバチ駆除の時に、ご近所に住宅なとがあれば 初めにご挨拶は必要です。

スズメバチ駆除で長梯子で除去されている方もいますが
今回は、スズメバチの巣の大きさや巣の高さも聞いていますので
知人の建設業者からローラー付きの足場を借りて来ました。
車を停めた所から転がしてスズメバチの巣の所へ着き
いよいよ開始ですが・・・・その前から偵察蜂が数匹 攻撃してきています。
見つかったかな・・・
移動式足場は、2基用意していますのでスズメバチの巣を挟む様に
初めは、二人で攻撃蜂と格闘し徐々に攻撃蜂の数も減って来たころに
蜂の巣を入れるビニール袋を用意しますがビニール袋は、厚い物を2重にしています。
これから、巣を切り落としに入る時が・・・・注意です。
こちらは、無抵抗になりますので
早く巣を切り落としてビニール入れる事がポイントです。
ビニールの口を堅く縛ったら
そのまま車には、行かないで、巣の入ったビニールを開けた場所に置いときます。
巣から離れていたスズメバチは、巣や女王蜂を探して来ますので注意して下さい。
30分ぐらい放置したら自然とスズメバチもいなくなって行きますので
スズメバチ駆除は、終了です。

ここで!
スズメバチ駆除と聞いて「蜂の子」「焼酎漬」の言葉が浮かんできますか?
この「蜂の子」「焼酎漬」を考えている様でしたらスズメバチ駆除の時には
薬品スプレーは、使わずにアミでの駆除です。
「蜂の子」の佃煮を作る時は、背ワタを取って下さい。
「焼酎漬」を作るには、生きているスズメバチを焼酎に漬けるだけです。
     (女王蜂も入れば嬉しいです。)

放置していたスズメバチの巣を車に積み蜂防護服を脱いで足場をばらして
「スズメバチの巣」・「物置小屋」を写真に撮り
ご依頼者様へLINE報告しスズメバチ駆除作業が終了です。

以前に、ブログでお伝えいたしましたが、「わんぱくお掃除隊」では、沢山の作業依頼をお受けしています。
「遺品整理」をはじめ、「生前整理」「ご自宅の片付け」「不用品の回収」「ご実家の管理」「雑草処理」
そして、「スズメバチの巣の駆除」などなど

スズメバチの巣の駆除料金は、大きさで変わってきます。
大きさ?と聞いて巣の近くに行き図れるわけないので
ご依頼者様には、ボールで例えて頂いています。
ソフトボール・バレーボール・バスケットボールなど
またLINEに写真も送って貰っています。
スズメバチの巣がどこに在るか等の確認の為です。

またスズメバチ駆除は、各市町村などで補助金を出している地区が多いです。
スズメバチ駆除の補助金申請の お手伝いもいたしますので
その補助金でスズメバチ駆除の料金も補えます。

蜂 スズメバチの巣を見つけましたら
是非、お問い合わせを下さい。

;