賃貸アパートを数年放置した後のお片付け

私どもわんぱくお掃除隊は埼玉県内を中心に
東京都・神奈川県・千葉県・群馬県・栃木県・茨城県等などで業務をさせていただいております!

今回お話しをさせていただきますのは、「賃貸アパートを数年と放置していて
退去される為の片付けをしてほしい。」とご依頼を頂きました。
現地見積りに行かせていただきお話しを伺いました。

何年も前に引っ越しはされていて、家賃もキチンと支払われていたらしいのですが
ゴミの片付けが困難な状態でとお話しをお聞きしました。
ペットのゲージの汚れ具合から「汚物もかなりあるのではないか。
とお聞きしましたが、「そんなに無い。」と言われ
お見積りと作業日時をお伝えさせていただきご依頼を頂きました。
ペットにかかわらず、汚物が混ざってしまっている場合は
どんな菌があるか考えながら特殊清掃用の防護服とマスク、ゴム手袋に長靴を着用します。
大げさだと思われるかもしれませんが作業をしているスタッフの安全を第一に考えなければなりません。
もしも、怪我をしてしまった場合や舞ったホコリの中の菌に感染し感染症を引き起こす可能性があるからです。
大惨事を引き起こす可能性がある場合は大げさかもと思わずに『常に未然に防ぐ!!』が必要不可欠です!

出入り口の確保をしなくてはならないので
玄関口から作業を進めていくとゴミの中や下にペットの汚物が見え始めました。
思っていたよりもあまり無いのかと作業を進めていくと
キッチンの一部とトイレの一部がペットのトイレになっていたようで、かなりの汚物がありました。
ペット用のトイレの中にも沢山残っており、全てビニール袋に入れ何重にも重ねて片付けました。
ペットボトルや缶、ビンは中味が入ったままの状態が大量にあり
全て中味を出し、「電化製品は残してほしい。」と言われていましたので
お部屋の中にある電化製品は全て残しながら進めていきます。
ご処分するゴミを片付けていくと、ベッドやキャットタワー
棚も全貌を現していき、引き出しの中、押入れの中など全てを分別します。
戸建てとは違い、部屋数は少ないですがゴミの量の分別を考えると、2トントラック4、5台になりそうです。
駐車場が狭いため、トラックを入れることができないのでハイエースと軽トラックで対応していきます。
何年か放置した状態だったようなので部屋の中はクモの巣が張っていますが
何でも上にある物は乾燥していますが下にいくにつれて湿っています。
ゴミ袋も臭い漏れや破れないように二重、三重に重ねます。

今回はハウスクリーニングのご依頼は無かったので片付け作業だけになりましたが
ゴミ屋敷やゴミアパートの特徴の一つとして、当たり前なのですがゴミは下にいくほど古いゴミになります。
生ゴミや汚物、ホコリは時間がたつほど家屋を傷めていきフローリングや畳に張り付き腐らせます。
以前、作業をさせていただいたご依頼者様のご実家の戸建てでは床が腐り抜け落ちてしまった状態の作業になりました。
傷みが激しかった為、解体と庭の草木の伐採等
全ての作業を私どもで行わせていただきましたのでご費用もなるべく勉強をさせて頂きました。
しかし、賃貸物件になると解体とはいきません。
傷んでいる箇所は元に戻して退去することが原則だと思います。
莫大な費用を取られたくなければ、せめて生ゴミやペットの汚物はもちろん
人間の汚物も片付けておいた方が良いと思います。
私どもわんぱくお掃除隊で出来ることはできるだけお手伝いをさせていただきます。

家じまい 実家の空き家 競売物件 ゴミ屋敷などの片付けで
お困りの皆様、悩んでいるばかりでは問題は解決しません!
是非ともご連絡下さい。
お問い合わせは、ホームページのお問い合わせホーム・LINE・お電話で受付をしております。
いつでもご連絡を下さい!
お待ちしております!

;