東京都立川市 大量の書籍と衣類に占領されたお部屋

私ども
わんぱくお掃除隊は埼玉県内を中心に
東京都・千葉県・神奈川県・群馬県・栃木県・茨城県などで作業をさせていただいております!

今回のお話しさせていただきますのは
大量の書籍と衣類に埋め尽くされているマンションにお住まいのご依頼者様からのご依頼です。
「とにかく、かなりの本と洋服がある。」とご依頼者様。
片付け作業のご依頼を受け
私どももどれだけの書籍と衣類があるのか予測がつかないため
お見積りに行かせていただきお部屋を拝見致しました。

ご依頼者様がかなりの量があるから
片付けられるのか心配をしていらしたのですが
確かに予想をはるかに上回る書籍と衣類の量でした。
引っ越してきた時は本棚やカラーボックスに収まりきる書籍の量
クローゼット・タンス・衣装ケース入りきる衣類の量だったそうです。
それからも、買い足していくうちになんとか本棚を買い足したり衣装ケースを買い足したりして
ご自分なりに片付けてはいたが、だんだん片付けるのも面倒になり収納しきれなくなった
書籍と衣類で埋め尽くされたそうです。

「処分する書籍と衣類もあるし、収納する本棚や衣装ケースは買い足します。片付けも一緒にしてほしい。」と
ご希望されていましたので、どんな感じに収納していきたいのか細かい打ち合わせを致しました!

作業当日をむかえ
始めに作業を開始したのは残される物・処分する物に分別をしていきました。
残される物がどれだけの量があるのか分からなければ本棚や衣装ケースを買い足すことが出来ないからです。
片していくうちに、空になった衣装ケースや押し入れが出てきたので
収納できるスペースを有効活用していきながら片していきました。
収納しきれなかった書籍は、新しく本棚を購入していたのですが
今ある物を活用してお部屋それぞれの床が見えてくる快感とでも言いましょうか
ご依頼者様も、「何かあれだけ凄かった部屋が、床が見えてる…。やり遂げた爽快感が。」と感激して下さいました!

リビングやキッチン、寝室、六畳二間の書籍や衣類の収納部屋を3日で作業終了となりました!
処分される物もかなりの量が出ましたが、キレイに片付いた各部屋を最終確認していただき
感激しきりのご依頼者様のお顔を見ることが出来て私どもわんぱくお掃除隊スタッフも、嬉しくなりました。

こういった業務をさせていただいておりますと
始めの頃は失敗やご依頼者様からお叱りを受けたことも正直ありました…。
その都度、スタッフ一同、反省と、これからどう工夫した方が無駄なく速やかに終わるのか等、日々、勉強でした。
ご依頼者様が喜んでいるお顔や「ありがとうございました。助かりました。」と言っていただけた時は
私どもわんぱくお掃除隊スタッフにとっての励みになります!

;