山梨県 遠方の実家 親が亡くなり遺品整理

私ども、わんぱくお掃除隊は埼玉県内を中心に
東京都・神奈川県・千葉県・群馬県・栃木県・茨城県などなど
時には長野県・山梨県でも御依頼があれば作業をさせていただいております!

今回、お話しをさせていただきますのは、遠方にあるご実家の片付けの御依頼です。
ご依頼者様が現在在住されている県からかなりはなれた県外にご実家があり
ご家族で片付けに行くにも予定の会う日でないと片付ける時間を持つことも不可能な状態にあって困っている
と御依頼をしていただきました。
御見積の希望日が合わず、LINEに片付けるお部屋全てのお写真を多めに送って頂き
残しておく物・処分される物・エアコンの取外し等、なるべく詳しくご説明していただきました。
前もって御家族皆様で集合してお決めになられているようでしたので、分別は簡単に出来ていました。
誰も住まなくなってしまった御実家の片付け作業はご家族で前もって話し合わないと残しておく物・処分される物の分別がなかなか出来ず
かえって時間ばかりかかってしまいます。
何年か前に御依頼していただきましたご依頼者様は、ご家族様に連絡を取りながらの分別作業にかなりの苛立ちと疲れが見え
ご家族様と口論されているお姿が気の毒になりました。
いくら言っても、「任せるから…。」と言うのにウダウダと文句を言われるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼者様も堪忍袋の緒が切れたのでしょう
翌日に御家族の方がお見えになりご自分達のお荷物の分別されていきました。
古い旧家の御実家でしたので、ご処分される物はかなりの量でしたが
御兄弟の方が残される物がハッキリしましたので作業がスムーズに進めることができました。
残される物・ご処分される物が分からなければ私共も作業を進めることが出来なくなり、終わらなくなってしまうのです。
しかし、今回のご依頼者様は事前に話し合い決められていらっしゃいましたのでスムーズに進めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

誰も住まなくなってしまった御実家を管理し続けることは容易ではありません。
固定資産税を払い続け、建物の老朽化した場所の修繕、建物の内に風を通し等大変手間が掛かります。
建物の状態が良好であれば賃貸にして貸し出せたり、古くなり取り壊し土地を売却したり
不動産会社が解体と土地の買取りをしてくれたり様々なケースで対応している方が多いようです。
私どもわんぱくお掃除隊は、以前からご依頼者様から「個人で賃貸にして貸し出したいので中に入って対応してくれないか?
と御依頼がありましたがお断りしておりました。
プロである不動産会社に依頼した方が良いのでないかと考えていたからです。
しかし、自分自身がご依頼者様と同じ立場に立った時、売却しても二束三文のような値段で買い叩かれるのは正直辛い気持ちになります。
戸建ての状態は良好でしたし、網戸などは自分で張り直しが出きる範囲の破損だったので賃貸にして貸出ししました。
契約はキチンとし、大変ではありましたが空家のまま放置せずに出来た事にホッとしました。
只今もご依頼者様から賃貸の貸出し依頼があり、状態が良好な戸建てをDIYをしながら借り主様と賃貸契約を進めております。
ただ、戸建ては状態が良好でなければ賃貸する事が出来ませんので
御依頼があった場合は必ず現地に足を運び状態を見て判断をさせていただきます。
片付けから賃貸まで、ご相談があればいつでもご連絡をして下さい!
私どもで出来ますことは出来る限りのお手伝いをさせていただきます。

お見積り・ご相談は、無料です。
ご連絡はホームページのお問い合わせホーム・LINE・お電話からお問い合わせ下さい。
お待ちしております!

;