栃木県小山市 施設入居の為 父の生前整理 実家じまい

私ども、わんぱくお掃除隊は埼玉県内を中心に
東京都・神奈川県・千葉県・群馬県・栃木県・茨城県等などで業務を行っております!

今回お話しをさせていただきますのは
ご依頼者様の御実家の生前整理のご依頼を頂きました。

お母様に先立たれ、お父様が一人暮らしをされていましたがホームに入居され
もうご実家に戻れない状態なので何年も使用していない戸建ての御実家を実家じまいし売却をされるとのことで
残置物の片付けとハウスクリーニングもしてほしいと言われました。

必要最低限の物だけを持ってホームに入居された為、 ほとんどの物が残されている状態でした。
ご依頼者様の御実家は、結構大きいため収納する場所や大型家具が多くありました。
生前整理や遺品整理の場合、ご主人様が一人暮らしをされていると物が多く
キッチンやトイレなど汚れが酷い場合があり、汚れもガンコなので時間がかかります。

反対に奥様が一人暮らしをされていると掃除が行き届いていることがほとんどなので綺麗な状態です。
そして必ずと言っていいほど、らっきょや梅が浸けられているビンが有り一ビンや二ビンではありません。
沢山の浸けてある瓶詰めがキッチンや納戸にあり、調味料やダシ、乾物などがあちらこちらの引出しや棚から沢山出てきます。
子供としては、全てを活用できるわけではないのが分かるため
古い物や空き箱、ビニール袋などを処分したい……しかし、しつこく言えば頑なに拒否するようになってしまいます。
人それぞれなのかもしれないのですが私事になりますが、父が使いやすいように片付けをすると
「何でも捨てる。」などなど色々言われましたが物が多すぎて使ってないのは明らかなので説得して片付けました。
母と築いてきた色々な物を捨てられてしまうと思うとなかなか片付ける気になれないのだろうと子供ながらに複雑になりました。
実家じまいをするには、中に残っている残置物を全て撤去しなくてはなりません。
かなりの残置物を全て分別をしながら処分し、私どもで気づいた貴重品や御写真は保管しながら作業を進めていきます。
キッチンは、かなりガンコな油汚れやクロスには黒カビ、食べ物が残されていたため、害虫と害獣の住みかとなってしまっていたようです。
収納する場所も家具も多く、中にはビッシリと物が詰め込まれている状態のため
分別しながら全てを片付けていきますが、あちらこちらから、飲み物や健康食品等が出てくる為
片付けても片付けても終わりが見えない……。
全てを片付けた後、クリーニング開始です。

全ての部屋のゴミや埃を掃除機で吸い取り、何十年も食器棚等を置いていた場所のクロスは
埃と黒カビで黒ずんでいた為、専用の洗剤で落としていき、バスや洗面所、トイレも汚れやカビを落としていきます。
最後にフローリングはキレイに磨いてからワックスで仕上げました。
全ての片付け、ハウスクリーニングを終了しました。

昨今、空家対策の法案が強化され始めれば管理されていない家屋の固定資産税は今までの何倍にも増額されてしまいます。
家は私達人間と同じ生きています、定期的に手入れをし管理しなければ老朽化し傷み、害虫や害獣の住みかとなってしまいます。
酷い場合は不法侵入をされ、勝手に住み着かれたり、放火の危険性も出てきます。
定期的に手入れをしているのであれば、賃貸物件として貸し出す事もできます。
しかし、管理することが負担になる場合は良い状態で売却してしまうのが良い方法ではないでしょうか。
仕事柄、埼玉県内や他県等で作業をしているため様々な街並みを見ていますが
まだまだ住むことのできる空家や崩壊寸前の空家、すでに崩壊している空家等を沢山見てきました。
そして、コロナ禍でリモートワークが増える中、地方へ移り住む方が増えています。
実家じまいをお考えになられているのであれば、自宅や御実家が傷む前に片付けの時間がない
出来ないお客様は是非ともご相談をして下さい。

生前整理 遺品整理 実家じまい 片付け作業 
ご相談は、お電話・LINE・ホームページのお問い合わせホームでできます!
悩んでいるだけでは解決しません。
是非ともご相談して下さい!
ご連絡をお待ちしています!

;