埼玉県秩父市 遺品整理を行い感じる事 増加する ご実家売却

私達、わんぱくお掃除隊は
埼玉県内を中心に東京都・神奈川・千葉県・群馬県・栃木県・茨城県
関東一円で業務をさせていただいております!

今回お話しをさせていただきますのは、ご実家を売却される方が増加している事です。
確かに、ご両親がお亡くなりになり
お子様達もご自分で別の場所で家を構えているため住む方が居ないので売却されるという
ご依頼者様やリフォームをして賃貸で貸し出す方などはいらっしゃいました。
昨今は新型コロナの影響があるのか不景気でリフォームや固定資産税等で
お金を掛けるたくないと希望される方が増加しているようです。
家は人が住まなければ、傷み荒れてしまい
そのまま所有していても誰も住む人もいないのに手を掛けなければなりません。
宝の持ち腐れではないですが、まさにそうなってしまうでしょう

ご実家となると、築年数もそれなり古く、ご自分が生まれ育った生家となると、気持ちも複雑になります。
私自身もその一人と言えるでしょう…。
両親に悪い気持ちもあり、とても複雑な気持ちで一杯です。
しかし、子供達も自立した今、誰一人住まないのに手を掛け
固定資産税を支払い続け管理していますが、誰も住む人が居ないのになぁ…。と。
寂しく思いますが、子供達には子供達の人生があり決して親の都合で決めてはいけないと思っています。
こんな方が多いのではないでしょうか?

「子供に負担を掛けたくない。」と思い売却を考える方や維持するのが大変だと思う方が多いのではと思います。
荒れ果ててからの売却は無理でしょうし
建物の大きさにもよると思いますが解体となるとかなりの金額が掛かることになります。
私達わんぱくお掃除隊は、片付けと解体作業も一緒に作業をお受けする時がありますが
ご依頼者様いわく見積りを見ると他社より安く出来ると言われ
片付け・解体・草木の伐採を全て込みで作業をやらせていただいてきました!
片付けの後、外回りの草木の伐採などもいっぺんに済ませたいご依頼者様もおりますので
その際はお受けする様にしています。
「全て込みの方が安くて済む。」や「何社も見積りや打ち合わせをするのがめんどくさいんだよね。」と
言われることが多くなっています。
状態が良好なうちに売却、更地にして売却という方等
いつも気に掛けて管理しなくてはならないということが無くなるのでラクなようです。

在宅ワークが増加している昨今、都会から離れ田舎の方にあえて移住し自宅購入を考える方
中古の戸建て物件の購入をする事もまた増加していると聞きます。
そんなときの片付けは自分達でなんとかなる訳ではありません。
賃貸アパートなどを片付ける場合でも、長年住んでいた後の片付けは
こんなにも物が何処に入っていたんだ?というぐらいにご依頼者様もビックリする程ご処分される物が出てきます。
戸建て物件になると、家具類や家電製品なども大型になりますし
収納場所や部屋数が増えるので、片付ける物はかなりの量になります。
ご自分達ご家族だけで片付けるとなると、出きる時に数時間しかできない
お日にちも労力も大変です。

 


以前、「途中までは家族で片したが、もう無理…。」「全然進まない。」とご依頼をしていただきました
ご依頼者様がいらっしゃいましたが、現地見積りにお伺いした時に一生懸命されたんだろうなぁと分かりましたが
家族の思い出の物などがあるので、手を止めて話し込んでしまったり、処分するのにためらいが出てしまってどうにもならない。
と言われていました。
かなりの量の片付けが残されていましたが、残される物・処分する物をお聞きし作業は1日で終了しました。
「プロと素人だと片付け方など全然違うのね。始めから頼めば良かった…。」と
苦笑いをされていましたが、処分するのにためらいが出てしまうのは当たり前の事だと思います。
無理をせず、片付けをプロに任せるのも良いと思います!


わんぱくお掃除隊に、いつでもご相談下さい。
ご依頼者様に寄り添い、片付けのお手伝いをさせていただきます。
ご連絡はホームページのお問い合わせホーム・LINE・お電話で受け付けております!
いつでもご連絡を下さい、お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

;